12月1日 エイズデー

もう12月かあ。今日は模試でした。結果は上がらない。いつも通り。ぐちゃぐちゃ言ってても何も変わらないけど、何か言って変わることなんてほんのちょっとしかないからぐちゃぐちゃ言ってもいいと思う。と、模試の自己採点後に友達が泣きそうなくらい悔しがってたから、そう思いました。私は今回はあまり言う気が起きなかったな。

 

さて今日は12月1日ですね!私は12月1日といえばエイズデーと映画の日を思い出す。毎年映画館が混むんだよねえ。私はいますぐにファンタビが見たい。ニュート…愛してるぜ…

 

で、エイズデーの方ね。エイズ、さっきちらっとツイッターで見たんだけど薬の服用で6ヶ月血液中のHIVウイルスを検出できないと感染しないんだと。知らないことだらけだ。知識をアップデートが今年のエイズデーのテーマらしいけど確かに重要だよね。

私の身近には多分HIV感染者はいない(と思う)けど、もしいたら正直、ちょっと怖い、と思う、かも。ちょっとしたことで感染するかも〜みたいな。そういうのが良くないんだよなあ。

いくら学校でエイズは、HIVは、そう簡単にはうつらないよ!と言われても感染者の中に感染源不明のデータがあるんだからとても怖い。いやいやセックスした覚えもないの?なんで?それともセックスした記憶はあってもHIVウイルス保持者と絶対セックスしてません!という自信があるのか…とか色々考えてしまう。

 

まだ私は誰とも性交渉の経験はないがそれでもHIVウイルスに知らないうちにかかっているのではないかという恐怖に苛まれることがあるというのに。というか私の場合軽度の強迫性障害持ちで、自分への脅迫行為を繰り返して安心するっていうのをやめられないタチで、その中にちょっとしたことで病気にかかってしまうのではないか、と思い込むのも含まれるのよね。ウィキペディアには強迫性障害のページに疾病恐怖という項目で載っているやつなんだが。だからちょっとした傷にも気休めでしかないんだけど消毒液をかけまくったり絆創膏を何回も貼り直したり、してしまう。かかるわけないと心のどこかで分かってはいるんだけど。

ちょっと話逸れたけど、もし私が将来的に誰かとそういうことをするとなった時に、私はその後の生活が不安で寝れなくなったりしないだろうかと思ったり。いい加減こういうのをやめにしたい!けど心が弱くてやめられない!

 

だからHIVウイルス保持者、というと聞こえが悪いな、HIV患者?っていったらいいのかな、に出会ったら私はちゃんと知識を活かして接することができるかな。自分と合う人なら仲良くしたいな。

そんなことで人との関わりを変えたりなんて嫌だな、って思います。うん普通にそんなんダメでしょ。言わなくてもみんな知ってることだけど。

いっそのこと世界中のみんながhivに感染して毎日薬飲んだりするのが普通になったら別に怖くないのにって思います。治らないけど今は発症しないようにできるんでしょ?まあそんな簡単なもんでもないのも分かるんだけど、そうだったらなんかもっと世界がHIVに対して優しくなるのかなあとか。問題を極端にして単純化するのは私の悪い癖ですね!

 

ただ私は当然ですがHIVウイルスに感染した人をそういうフィルターを通して絶対に見ません!という宣言とそのためにちゃんとした知識を持って生きていきたいということを今日ここで言いたかった。